OH MY TANK!!!

戦車模型製作記

こんばんは 久しぶりの投稿です 最後に投稿したのが2016年2月23日・・・ 2年ぶりの投稿です。ここでは模型の制作に関する記事を投稿しておりましたが、この二年間にいろいろ出来事がありまして、模型に触れることがまったくできていませんでした。 …

初めての三突

最近再販されたサイバーホビーの三突作ります。三突のみならず三号系列は一度も手に取ったことはなくてですね、密林探索したときに見つけてブルッときてポチッとしてしまった訳です。 ってな感じでサラッと組立完了。パーツの精度はかなり高いですね。日曜の…

FURY ウォ〇ダディ軍曹完成

イージーエイト搭乗用として発売されております、Bravo6のレジンフィギュア制作しました。恐らく某映画扮するブラピをモチーフにしていることは間違いないでしょう... ウォーダディってあだ名もベタやなぁ... 残り四人も制作したいこと山々ですがすっ…

FURY イージーエイト 完成!!

週末いかがお過ごしですか?? 日曜日、野暮用が入ったため金曜から徹夜含めて強引に完成させました。 こんなにごちゃごちゃした戦車作ったの初めてです... 疲れた...

ブラック&ホワイトテクニック イージーエイト塗装編

こんばんわ。さっそくイージーエイトの基本塗装に入ります。 ブラック&ホワイトテクニック イージーエイト編 過去記事について以下ご参照ください。 ohmytank.hatenablog.jp 基本塗装にあたってどう攻略するか迷いましたが、自分の感覚によく合った同テクニ…

物質主義とイージーエイト

やっぱ積載荷物満載物質主義万歳なシャーマンはイイね!!ってなノリで映画のイージーエイトもこれでもかってくらい食い物や弾薬やら毛布なんかが巻き付けてあります。個人的にはビ〇チでも巻きつけておきたいところですが、残念ながら映画の中で女性は軒先…

お久しぶりです。

こんばんわ。 新年一本目の記事を正月に書きかけて放置しておりました。(笑) いつの間にか松の内もとっくに過ぎ去り、センター試験(関係ない)が終わり24歳の誕生日を迎えて今日に至るわけですね。その間何か作っている訳でもなく、当然訪問数は減少に転じ…

一年大変お世話になりました。

ブログを八月にはじめてはや半年が過ぎました。縁もゆかりもない方々にお越し頂きまして、充実した一年となりました。お目にかかれるのは本日が最後となります。 沢山のコメント頂きましたヲカさん、本当にありがとうございます。 とはいえ最近、模型に触れ…

バラトン湖のキングタイガー 一応完成

こんばんわ。さっそくですが先日購入してきたカメラの性能試験を含めまして、キングタイガーの完成写真をアップします。 ホワイトバランス とか言われても自分ちょっとわかんないっす。 んむ。手持ちのアイフォンより幾分、いやだいぶマシか。実物のそれにだ…

COOLPIX S9900

さあ師走。2015年も残すところあと1か月切りました。挨拶も早々に、模型撮影用に カメラを購入してきました。 NIkon COOLPIX S9900です。 www.nikon-image.com 梅田ヨドバシで8GBSDカード付税込み28960円でした。カメラに疎い僕はヨドバシ店員さんの完璧なセ…

キングタイガー ウェザリング

マッサン効果を借りながら… 余市で生まれるモルト香と甘くバニラのような香りとオドレスターペンタインのほのかな香りは癖になりそう…揮発性油は体に有毒なのでくれぐれも…(笑) さて、基本塗装の混沌と苦悩をくぐり抜ければ、後は楽しい楽しいウェザリング…

キングタイガー 再塗装

iPhoneから仕事の合間を縫って投稿します紆余曲折ありましたが、なんとか途中経過を報告できそうです。「春の目覚め作戦」におけるバラトン湖周辺で戦ったキングタイガーを再現して見たいとおもいます。三色迷彩の上から部分的に冬季迷彩を施しています。ア…

週末ドボン

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!! うりゃぁぁっぁぁぁっぁあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあああぁぁぁ!!! あああああああああああああああああああああああああああああああああぁぁぁぁぁぁぁ…

タミヤ キングタイガー組立①

こんばんわ。 前回更新からしばらく時間が経ちました。日付も過ぎて今日は11月1日。2015年も残すところあと2か月になりましね。最近は私事と仕事に忙殺されていまして、今日やっと模型的生活にシフトすることが出来ました。こんなときはサクッと組めるタミヤ…

なに作ろう??

本日二度目の記事です。 次回作のアイデアが思い浮かばず悶々とした日々を過ごしております。無駄にホーネットのフィギュア弄ってみたり… 唯一積んであったAFVクラブのFLAK18組んでみたり… さて、どうするか。 模型屋巡りでもしよう…

タイガー初期型 ヴィネット⑤ 完成写真

こんにちわ。 しばらく更新をサボっていました。タイガー初期型ヴィネット完成です。 素人撮影ですが、完成写真をアップします。 mmm...もっと緊張感あるフィギュアに交換するか??

タイガー Ⅰ初期型 ヴィネット⑤

こんばんわ。 クライマックスシリーズ、ソフトバンクがファイナル突破王手となりましたね。福岡出身の僕は熱烈?なファンと言いたいとこですが、ココ数年野球熱が低下しております。今年は一度だけ数年ぶりに京セラに鷹の祭典を観戦したのですが、久しぶりに…

タイガー初期型 ヴィネット④

こんばんわ。さっそくヴィネット続きをアップします。 ファンドを盛ってレイアウト確認。 タミヤのテクスチャーペイント「ダークアース」とMIGのMUDで砂のテクスチャーを表現。 ブラックサーフェイサーで隅々まで真っ黒に。 タミヤアクリルで着色。使ったの…

タイガー Ⅰ初期型 ヴィネット③

こんばんわ。 戦車長一体が完成しました。 んーやっぱアイフォンじゃ映えんなぁ。新しいデジカメ買うか?でも荒が目立たなくていいか...なんて野暮なこと考えてたら塗りの残しを発見。バックル... 写真じゃわかりにくいですが、だいぶ間抜けな面してま…

タイガー 初期型 ヴィネット②

本日二度目の記事更新です。 飾り台を仕上げたいと思います。 ホームセンターで見つけた「ワトコオイル」を使用してみます。 イギリス生まれの木材専用オイルフィ二ッシュです。 使用方法をまとめると 1.#180~240で研磨 2.オイルを刷毛でたっぷり塗り、20…

タイガー 初期型 ヴィネット

こんばんわ。しばらく更新を怠っていました。ブログ更新はすぐ忘れてしまいますが 模型作る手は怒涛の勢いで進んでいます。 さてさて、前回の記事で完成を謳いましたが、ここ数日足回りをやり直しておりました。 ディバイダに筆を括り付けてクルッと。 ここ…

タイガー初期型 完成

履帯をくるっと巻いて完成。キット付属のDSキャタです。 一眼なんて洒落たもの持ってないので手持ちのアイフォンで撮影してみました。 アイフォンで十分ですな。まあ作品が素晴らしいからなんです。hahaha いやー疲れた疲れた。 これにて車体完成。っと同軸…

タイガー初期型 ウェザリング

10月。いよいよ秋本番ですね。絶好の行楽シーズンがやってまいりました。10月といえば運動会シーズンでもあります。例によって上司から「この日子供の運動会だから休まして」「あっ、雨天延期やと次の日になるから!」と。お父さんは大変だなぁとおもいつつ…

タイガーⅠ基本塗装

いやぁここんとこ模型ばっか弄ってる。彼女なし単身ショボリーマンの僕の趣味はプラスチック製の戦車を製作することです。吸わない酔わない(嘘)打たないんだからこれくらい世間は許してくれるはず。 プレウェザリングが完了しました。 うっっっすーーーい塗…

タイガーⅠ B&W プレウェザリング

タイガーⅠ 初期型 途中経過。 箱絵はアフリカ軍団 チェニジア・タイガーだが、あえてここは東部戦線のレイク・ラドガにおける冬季迷彩にすることに。実はココ数台の戦車にホセ・ルイス氏が提案する 「ブラック&ホワイトテクニック」を実践しているのだが、…

'15 関西AFVの会@ボークス大阪ショールーム

参加してきました。 9月20日 11時10分会場。展示希望の方のみ参加費用1000円。 満員御礼。超絶作品目白押し。 個人的に気になった作品を幾つかアップさせて頂きます。 フィギュア部門受賞の超絶フィギュア群。凄腕ペインターの方とお話しできなかったことが…

明日は・・・

関西AFVの会ですね。はじめて見られ聞かれる場に自分の作品を持ち込みます。 もともと「お気軽モデリング」と称し拵えたタミヤのヘッツァー。あっ、そういや「関西AFVの会」ってAM詩で昔見たな…いっちょ参加してみっか。ってな感じの動機。っとまあクールに…

タイガーⅠ初期型②

いやいや、油断したらすっかり更新を忘れちまう。「最近の若い奴」に該当するプロトタイプのゆとりだと言うのに、ITリテラシーは結構低め。仕事もハードだし(ソフトの対義語のほうね)、SNSは興味ないし、家では専らプラモデルや読書などの自己完結形。 これ…

ヘッツァー グランドワーク②

こんばんわ。 ヘッツァー グランドワーク 続きアップです。 プラ板であたりを付けるか非常に迷いましたが、なんとなくめんどくさかったので 地層をミグさんテクスチャーで表現します。 非常に定着がよくて使いやすいです。 タミヤアクリルで着色します。 使…

ヘッツァー グランドワーク 開始

家電購入時に何かと手にする発砲スチロールをこしらえてですね。 地面を作るとです。 粘土買いに行かなくちゃ。 フィギュアもだいぶ進んできました。 迷彩ほんとめんどくさい。 先日のタイガー予告ですが、 排気管カバー自作しただけで、箱に閉まっちゃいま…