OH MY TANK!!!

戦車模型製作記

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タイガーⅠ基本塗装

いやぁここんとこ模型ばっか弄ってる。彼女なし単身ショボリーマンの僕の趣味はプラスチック製の戦車を製作することです。吸わない酔わない(嘘)打たないんだからこれくらい世間は許してくれるはず。 プレウェザリングが完了しました。 うっっっすーーーい塗…

タイガーⅠ B&W プレウェザリング

タイガーⅠ 初期型 途中経過。 箱絵はアフリカ軍団 チェニジア・タイガーだが、あえてここは東部戦線のレイク・ラドガにおける冬季迷彩にすることに。実はココ数台の戦車にホセ・ルイス氏が提案する 「ブラック&ホワイトテクニック」を実践しているのだが、…

'15 関西AFVの会@ボークス大阪ショールーム

参加してきました。 9月20日 11時10分会場。展示希望の方のみ参加費用1000円。 満員御礼。超絶作品目白押し。 個人的に気になった作品を幾つかアップさせて頂きます。 フィギュア部門受賞の超絶フィギュア群。凄腕ペインターの方とお話しできなかったことが…

明日は・・・

関西AFVの会ですね。はじめて見られ聞かれる場に自分の作品を持ち込みます。 もともと「お気軽モデリング」と称し拵えたタミヤのヘッツァー。あっ、そういや「関西AFVの会」ってAM詩で昔見たな…いっちょ参加してみっか。ってな感じの動機。っとまあクールに…

タイガーⅠ初期型②

いやいや、油断したらすっかり更新を忘れちまう。「最近の若い奴」に該当するプロトタイプのゆとりだと言うのに、ITリテラシーは結構低め。仕事もハードだし(ソフトの対義語のほうね)、SNSは興味ないし、家では専らプラモデルや読書などの自己完結形。 これ…

ヘッツァー グランドワーク②

こんばんわ。 ヘッツァー グランドワーク 続きアップです。 プラ板であたりを付けるか非常に迷いましたが、なんとなくめんどくさかったので 地層をミグさんテクスチャーで表現します。 非常に定着がよくて使いやすいです。 タミヤアクリルで着色します。 使…

ヘッツァー グランドワーク 開始

家電購入時に何かと手にする発砲スチロールをこしらえてですね。 地面を作るとです。 粘土買いに行かなくちゃ。 フィギュアもだいぶ進んできました。 迷彩ほんとめんどくさい。 先日のタイガー予告ですが、 排気管カバー自作しただけで、箱に閉まっちゃいま…

浮気・サイバーホビー チェニジア タイガー

まあそうコンスタントに模型記事が書ける訳もなくですね かと言って、模型の写真をただ単順に駄列するだけでは この拙い文章では場が持たんのです。 ラーメンブログはじめますwwwww とか気軽に方向転換出来たらいいのですが... 先方からこんなものが届き…

ヘッツァー 車体完成

この地球上のどんなちっぽけなディティールも、白地のキャンバスの上に置けば 鑑賞するに値する魅力が引き出されることは僕だって知っている。 それがどんなに錆だらけだったり、泥だらけだったり、その他どんなに芳しくない形容詞が付いていたとしても。 戦…

ヘッツァー ウェザリング②

更新を怠っていました。 ヘッツァーの続き、アップします。 ハイライト、チッピング、フィルタリング、足回りのウェザリング同時進行中です。 面積が狭いのでサクサク進みます。 足回りビフォー、アフターです。 ハイライトを少し大げさに書き込んで、油彩で…

へったん 汚れる

ミグさんとこのアフリカダスト(全然アフリカじゃないけど)を 使ってフィルター、ローアンバーで隅に影をつけながらコントラスを若干つけます。 のちの段階で油彩をのっけてはっきりとコントラストを付けていくため、特に気にすることなくペタペタしてみまし…