OH MY TANK!!!

戦車模型製作記

タイガー 初期型 ヴィネット②

 

本日二度目の記事更新です。

飾り台を仕上げたいと思います。

 

f:id:zemsta:20151011001554j:plain

 

ホームセンターで見つけた「ワトコオイル」を使用してみます。

イギリス生まれの木材専用オイルフィ二ッシュです。

 

使用方法をまとめると

 

1.#180~240で研磨

2.オイルを刷毛でたっぷり塗り、20分ほど放置。

3.ウエスで拭き取る。

4.オイルを塗布して、オイルがついたまま耐水ペーパーで仕上げ。

 

 

...オイルがついたままヤスリ掛け??

 

どうやらウェット研磨と呼ぶそうです。恐る恐る実践してみました。

 

 

f:id:zemsta:20151011001648j:plain

ヤスリ掛けして一回目の塗布。

おおっ、この時点でもう良い感じ。ちなみに色はエボニーです。

f:id:zemsta:20151011001951j:plain

木目と光の加減で見せる表情がこんなに違います。

 

 

 

f:id:zemsta:20151011001819j:plain

20分放置して拭き取り。

 

f:id:zemsta:20151011002131j:plain

もう一度オイルを塗布して耐水ペーパー(400番)でウェット研磨。

 

 

 

f:id:zemsta:20151011002312j:plain

拭き取って終了。すごく簡単。アガチス材との相性も抜群です。

f:id:zemsta:20151011002635j:plain

木目が生きてて高級感が出ます。ウェット研磨の効果かどうかわかりませんが肌ざわりが非常に良いです。木の温もりが伝わってきます。

本来ならここからクリア掛けを行うのですが、このままでもいいかな。ただシミがつきそうでいやだな。んんー悩みます!!