OH MY TANK!!!

戦車模型製作記

ブラック&ホワイトテクニック イージーエイト塗装編

 

こんばんわ。さっそくイージーエイトの基本塗装に入ります。

 

  • ブラック&ホワイトテクニック イージーエイト編 

 過去記事について以下ご参照ください。

ohmytank.hatenablog.jp

 

基本塗装にあたってどう攻略するか迷いましたが、自分の感覚によく合った同テクニックを今回も利用することになりました。

f:id:zemsta:20160206222158j:plainf:id:zemsta:20160206222241j:plain

  1. ブラック&ホワイトということでまず初めに白黒モジュレーション。ファレホのサフ仕様しています。黒→中間2色→白の4段階*1
  2. 色の錯覚を利用して002ミディアムイエロー単色を薄めに希釈して吹き付け。狙った通り緑になりました。人間の目って不思議だなぁ。ボトルの色と車体は同じ色です。*2

f:id:zemsta:20160206222948j:plainf:id:zemsta:20160206223029j:plain

   3.基本色を作る。4色を調合して作りました。「olive drabってどんな色??」

        2項の黄色の錯覚をポイントにしつつ配合します。

        右から002ミディアムイエロー 137 USライトグリーン  139  USフィールドドラブ

        013  イエローオリーブ*3

   4.薄く吹きつける。エアブラシ用に予め希釈した「ファレホエアー」ですが3倍に

        薄めて吹きつけました。下地を隠蔽しないよう薄くうすくウスクね...

f:id:zemsta:20160206224308j:plain

   5.基本色にフラットブラックを混ぜて迷彩。

 

結論 : オリーブドラブは難しい。

   そもそもオリーブドラブが何色かどうかすらわからない。試していませんがイエローの後にフィールドドラブ単色を吹いて見てもいいかもしれません。写真の通りオリーブドラブというよりグリーンです。

 

f:id:zemsta:20160206225446j:plainf:id:zemsta:20160206225513j:plain

こちらがアイフォンで撮った写真です。アイフォンのほうが実機に近い色合いですね。

カメラムズカシイ...左がイエロー   右が基本色です。

 

 

 

気にせずウェザリングに突入します。

 

 

 

 

*1:写真左

*2:写真右

*3:写真左