OH MY TANK!!!

戦車模型製作記

COOLPIX S9900

 

さあ師走。2015年も残すところあと1か月切りました。挨拶も早々に、模型撮影用に

カメラを購入してきました。

 

NIkon COOLPIX S9900です。

www.nikon-image.com

 

梅田ヨドバシで8GBSDカード付税込み28960円でした。カメラに疎い僕はヨドバシ店員さんの完璧なセールストークに翻弄されて勢いで購入してしまいました。(笑)まあ「模型ブログ用に超マクロな撮影がしたい!!」と熱い思いをお伝えしたうえでの取捨選択なので間違えていないはず。帰ってからいろいろ試しているのですが、これが模型撮影(僕はあくまでも初心者です)に最適なカメラなんですな。お値段も大変お手頃。

 

f:id:zemsta:20151205234519j:plain

接写1cmとのことで極端に近づけて撮影。被写体に制作中の1/20マシーネンフィギュアを使ってみました。あらかじめ店員に教えて頂いたマクロモード+三脚+静止画手ぶれ補正の簡単な設定。

 

f:id:zemsta:20151205234755j:plain

そしてトリミングでさらにズーム。フィギュアなのに毛穴まで見えそう(笑)

 

 

 

 

 

次にドラゴンのフィギュアの箱絵のWINTER'Sに「E」によってみました。

f:id:zemsta:20151206003159j:plainf:id:zemsta:20151206003304j:plain

 

マクロすぎぃ!

印刷パターンまで見えちゃってます。しかも手持ち撮影です。

 

 

 

 

 

 

f:id:zemsta:20151206000040j:plain

制作中の 1/35キンタの転輪。肉眼でここまで見えないんですが...ちなみに部屋の蛍光証明&手持ち撮影です。

 

 

f:id:zemsta:20151206000316j:plain

 

撮影ブースも納品待ちです。今週中には充実した撮影ができそうで楽しみです!